生徒さんの声

  1. HOME > 
  2. 生徒さんの声

JIDAIソロ作品「闇」(6月26日初公開)の感想

JIDAIソロ作品「闇」

オーガニックマイム JIDAI ソロ作品 「闇」

『寝ている間に見る夢は、つじつまなんて合っていないのに、
リアルに感じられるのは何故か?
これまでのソロ作品とは違った形で、マイムの魅力を感じてもらえるものを模索、格闘中。
見たことのないものを。』

2011年6月26日に開催された「さくっとパントマイム♪フェスティバル2011」で初公開になった新作「闇」の感想を頂きましたので掲載します。

とにかく、本当に素敵なものを見せて頂きました。
今あの演技を見れて良かった。おばぁちゃんになってからじゃなくて良かった(笑)
マイムの演技って普通は、演者の動きをみて、何をやってるのか考え想像して、理解してからその内容を楽しむものだと思ってました。
JIDAIさんのは変な感じ。何をやっててその人がどういう気持ちなのか、小説みたいに自然に入ってきて、全く考えなかった。だから次の展開を想像出来て、女の人が後ろ姿で抱かれてる時、そっちはダメだよ、ダメだよ、首しめられちゃうよってずっと思って見てました。実際は首もしめずそのままでしたが><
あと強く残り過ぎているのは、食べている途中に撫ぜている絵。あれはいけない。ずるい。未だに何がそんなに綺麗で好きなのか説明出来ないけど、凄くショックで、しばらく動けなかったです。

あと消えないのは、
髪を撫でる女の人
彼女が外に焦がれる図
肉に魅せられていく落ち方
背中で魅せる女
それを抱く手とか、
立っているだけで滲み出るもの、
背中だけで語れるもの。
人間ってこんなファンタジーみたいなことが出来ちゃうんだって衝撃。(体の動き的な意味で)

ぬー。ダメだ日本語になりませんでした。。。
でも本当に衝撃的でした。素敵な時間をどうも有難う御座いました。
JIDAIさんの演技を知らずにJIDAIさんのマイムクラスに行き着いた自分を褒めてあげたい!笑
(いや完全にHPの文章が惹かれるものであったおかげです…)
それに、自分の練習のモチベーションも上がりました。
どうも有難う御座います。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

JIDAIさんの存在感には本当に圧倒されました。舞台上であんなにエネルギーが絶えることなく放出されているなんて・・・
一人舞台で長い演技の場合、大抵観客をひきつけるエネルギーが途中少なくなったりゆるくなったりするのに、
なぜJIDAIさんは途切れないんですか??それでいて暑苦しいということではなく・・・
とてもまねできることではないですが何か意識していることがあったら教えていただきたいです!

途中で着物を着ているように見えたのも不思議でした。日本の昔ながらの色っぽい幽霊のようでした。

今回はぞぞっとするような作品だったので次回は大道芸や明るい演技をしているJIDAIさんも見てみたいと思いました♪

感激しましたーーー!
言葉にならない感じです。
やはり、身体の動きが圧倒的ですね。
ものすごい迫力がありました!
ブログにも書かれていますが、あのぐらいになると、観ている側としては
何をやっているかとか、ストーリーとか、そういったものはどうでも良くなるというか、
関係ないですね。伝わってくるエネルギーに圧倒されてしまいます。

毎回思うのですが、他の方と体の動きがまったく違います。
今回はどんな動きなんだろう。。。すごく楽しみで、そして、実際指の先、髪の毛まで別の生き物であるかのように緻密に動いてる!と惚れ惚れと見ていると結局見るのは、体の動きを超えたJIDAIさんのエネルギーです。
波動というか。
まわりもその波動に巻き込まれています。
エネルギーの波動は心に届きます。
そのエネルギーは、体の動きが緻密でしっかりしているからこそ、その周辺に宿ってくる種類のものなんですよね。。。
私はパントマイムというより、JIDAIさんの作品が好きです。
美しい作品と出会えた、いい夜になりました。

それから音楽も素敵でした!誰の何という曲か教えていただけませんか?

JIDAIさんが出てきた瞬間から思考停止しました。
本当に見に行ってよかったです!

凄く刺激的でした。ドキドキして、舞台にいっきに引き込まれました。

芸術性が高いと思いました。バレエみたいな要素もあり、芝居を見てるようでもあり、まるで舞台セットがそこに見えるようでした。凄いな、素晴らしいなと思います。良いもの見たなぁって感じです。

言語がない分、感覚で受け取れました。なので、私も、うまく言葉では表現できないのですが、凄く感動しました。途中ちょっと涙が出たりして…。

また、ぜひ見に行きたいです。

JIDAIさん、あの「鬼気迫る」パフォーマンスは、ただただすごかったです。
タイトルからして決してお気楽なものではないだろうという予感はありましたが、圧巻でした。
人間の持つ負の部分、そしてそれは誰にでもあるもの、平和な時代、平安な心の状態では気付かないもの、でもふっとした瞬間に浮上してくる「闇の」部分。
「それ」を知っているかいないか。
平和ボケの日本。極限状況を知っている人間達が皆高齢化して、戦争の記憶は風化の一途をたどっていますが、原発事故をはじめ危機に面してでてくる人間のエゴなど、様々なことを思い起こさせてくれた貴重な時間でした。
ありがとうございました。

生徒さんの声

数多くの教室やジムなどがある中で何故JIDAIさんのレッスン(グループレッスン・ワークショップ等)を選んだのですか?

  1. マイムという身体に特化した表現方法に日本舞踊や太極拳などのエッセンスを取り入れている点に興味をもちました。

    …もっと読む

    マイムという身体に特化した表現方法に日本舞踊や太極拳などのエッセンスを取り入れている点に興味をもちました。内からのエネルギー、内面の動きを重視したスタイルなので、実際にやってみるとダンスやヨガ、色々なジャンルに通じてるところがあって毎回レッスンが新鮮です。けっこう疲労しますし笑



  2. 舞台の経験が多いことが、ホームページから、知り、
    同じ舞台に立つ者として、教わることが多いのではないか、と思ったから。



  3. なによりも、JIDAIさんの綺麗な立ち振る舞いにあこがれたからです。

    …もっと読む

    なによりも、JIDAIさんの綺麗な立ち振る舞いにあこがれたからです。ただ立っているだけでもアートになっているかのような。自分もああなれなたらいいなあと思って受講しました。



  4. ずっと前にJIDAIさんのマイムを見て心に残っていたから。

    …もっと読む

    ずっと前にJIDAIさんのマイムを見て心に残っていたから。体験ワークショップに行ったとき面白くって体も心も喜んでいる感じがして、これは通いたいなあーと思いました。あと体を見ていく仕事なのにいざ自分の体のこととなるとあまり知らないなあと思ったのも大きいです。



  5. 悩んでいた時にお声をかけて頂いたので。



  6. 舞台を見て感動して。

    …もっと読む

    舞台を見て感動して。頭の先から足の先まで神経が行き届いているところが。
    でも話すと物腰がやわらかくて安心して教えてもらえそうと思ったので。



  7. 色々見てまわりましたが、その探究心の静かな凄まじさとスタイルを前にして、マイムに関して他の選択肢はあり得ません。



  8. JIDAIさんの一日ワークショップに参加すると、今までの疑問が嘘の様に解かれていきました。

    …もっと読む

    とある場所でパントマイムを学んでいたのですが、パントマイムの動きに対してどんどん疑問が出て来てしまい、最終的には納得出来なくなっていました。そこでJidaiさんの一日ワークショップに参加すると、今までの疑問が嘘の様に解かれていきました。動きに説得力が有り、またそれを体感する事ができました。そこからクラスを受けることを決めました。



  9. 受講する以前からJIDAIさんのコラムを拝読していました。

    …もっと読む

    受講する以前からJIDAIさんのコラムを拝読していました。文章の中に共感する部分が多々あり、興味がわきました。

    大学で工芸史を研究していましたが、短絡的で、正解をすぐに求めたがる思考の癖がありました。
    その頭の固さ(=柔軟性の無さ)から研究の面で不自由を感じていました。
    頭が固いのは体が固いことも原因の一つなのではと考え、体を柔らかくするヒントをつかめば思考の柔軟性も得られると期待し、参加しました。



  10. JIDAIさんのブログを拝見して、体幹のつかい方や呼吸のことなど興味を持ちました。

    …もっと読む

    JIDAIさんのブログを拝見して、体幹のつかい方や呼吸のことなど興味を持ちました。私は当時まだ身体表現をしたことはなく、主に音楽(楽器)をやっていたのですが、そちらにも通じることだと思いWSに参加しました。



  11. マイムのワークショップを受けようと思い調べていた際に、テクニック だけでなく、 呼吸 について教えていただけるという記述を見たことが一番の理由でした。



  12. 「エモーショナルボディーワーク」のワークショップを見つけ、興味を持ったので参加しました。

    …もっと読む

    近所で開催されるパントマイムのワークショップを探していたときに「エモーショナルボディーワーク」のワークショップを見つけ、興味を持ったので参加しました。「身体から感情へのアクセス」というテーマが興味深く、その後もJIDAIさん独特の方法での「自分の身体との向き合い方」を面白く感じたので継続して通い続けました。



  13. 「マイム」をしっかり勉強したかったため。

    …もっと読む

    1:「マイム」をしっかり勉強したかったため。
    2:「マイム」でなくても、レッスン中は、他ではやることのないような身体の動かし方を行っていて、身体の使い方を考える上で興味深かく、また、実際に身体が内部から解されたり、新しい?深い?感覚を掴むの役立つから。



  14. JIDAIクラスに通っていらっしゃった先輩方に進めていただいたのがきっかけです。

    …もっと読む

    JIDAIクラスに通っていらっしゃった先輩方に進めていただいたのがきっかけです。後にJIDAIさんの演出作品に出させていただき、継続を決めました。



  15. 身体の使い方だけでなく、内面との繋がりを勉強できるとおもって



  16. 自分と向き合う事が出来る場だと思ったから。

    …もっと読む

    JIDAIさんのホームページやブログで考えを読んで共感できたから。自分と向き合う事が出来る場だと思ったから。



  17. JIDAI氏の身体表現を見て自分自身『これだ!』と感じた

    …もっと読む

    JIDAI氏の身体表現を見て自分自身『これだ!』と感じたのと、身体の表面ではなく、内面から変えたかったから



  18. 自身がマイムトウに入り、周りからJIDAIさんのレッスンを進められたからです。



  19. 日常の生活からダンス、楽器演奏、全てに通ずる本質的な身体操法を学ぶことができる為。

    …もっと読む

    日常の生活からダンス、楽器演奏、全てに通ずる本質的な身体操法を学ぶことができる為。正しく合理的な身体のあり方・使い方の習得=美しい動作を身につけることでもあり、ダンサーや楽器演奏者も並行してこのような訓練が必要だと思います。



  20. もともとパントマイムを習っていた流れでJIDAIさん講座を知りました

    …もっと読む

    もともとパントマイムを習っていた流れでJIDAIさん講座を知りました。パントマイムを教えるクラスがそもそも少なかったからです。



  21. 一言でいえばパントマイムがうまくなりたかったからです

    …もっと読む

    ジダイさんは所属していたパントマイムサークルの先輩です。また既に参加されていた年次の近い先輩方の勧めもあって門をたたきました。一言でいえばパントマイムがうまくなりたかったからです。



  22. マイムトウの先輩方の紹介です。



  23. テリーさんクラスで、JIDAIさんの動きが素晴らしい、と思ったため。



  24. 昔からの知り合いが勧めてくれたから。「体がリラックスできて、よく眠れる」と言われました。



  25. レッスン後の充実感が大きかったから

    …もっと読む

    レッスン後の充実感が大きかったから。またアニメーション制作にも役立つ演技を学ぶことができるから。



  26. 曜日、時間、場所などの都合が良かったから。



  27. 単なるイリュージョン・テクニックだけでなく、感情面等を含む、幅広い身体表現を習得出来ると思ったから。

    …もっと読む

    ・単なるイリュージョン・テクニックだけでなく、感情面等を含む、幅広い身体表現を習得出来ると思ったから。・明るい雰囲気で、通うのが楽しい。・レッスン後、体調が良くなる気がします。・レッスン場が家から近いので、通いやすい。



  28. パントマイムをやりはじめたころ、先輩からすごい人がいると紹介を受けて



  29. 今までにない切り口で体を作っていける点に興味を持ったから。

    …もっと読む

    整体の学校でご一緒したから。今までにない切り口で体を作っていける点に興味を持ったから。



  30. まわりの人からの評判をきいて



  31. JIDAIさんの創った作品を実際に見て、非常に感銘と刺激を受け、「自分もやってみたい!」と思ったから。

    …もっと読む

    JIDAIさんの創った作品を実際に見て、非常に感銘と刺激を受け、「自分もやってみたい!」と思ったから。あと、腕のあるマイムの先輩たちの多くがレッスンを絶賛していたから。



  32. JIDAIさんのアートが好きだからです。

    …もっと読む

    JIDAIさんのアートが好きだからです。インナーマッスルを鍛えられるところが自分に合っていました。



  33. 当時はマイムトウに所属していたので、その延長で受講していました。



  34. マリオ(パントマイムサークル)メンバーの紹介&お勧めです。


教室に通う前に悩んでいたこと、困っていたことはありますか?
 

  1. 私はマイムや演劇、スポーツもほとんどやったことがないからクラス入って大丈夫でしょうか?と不安に思ってました。



  2. 人前で体を動かすことなんて恥ずかしくてできないと思っていました。でも、そういうことができれば新しい自分になれるのではないかと期待していました。



  3. 参加される方はみなさんマイミストやダンサーなのかな、と思い、日常的に体を使って表現することをしていない私が参加してもいいのかしら?と気おくれしました。



  4. 舞台での表現力をつけたいと考えていました。

    …もっと読む

    僕はパントマイムの他にダンスもやっていますが、舞台での表現力をつけたいと考えていました。



  5. おもしろいマイム、なかなか無いなあと。



  6. 費用について悩んだことがあります。

    …もっと読む

    費用について悩んだことがあります。学生は500円と安くしていただきましたが、徒歩も含めると家から二時間ほどかかりますので遠く、交通費が大きくかかるので困りました。



  7. 内面を表現として外にどう出すか。



  8. 部屋にこもり、あまり体を動かさない仕事なので体調を崩しやすかった



  9. 運動音痴の私について行けるかな。。。と心配しましたが、難易度を合わせていただけたので大丈夫でした。



  10. ありません



  11. 動きで表現する時の説得力というものが何か分からず、悩んでいました



  12. 全身を連動させる正しい身体の使い方を覚えたいと思っていた

    …もっと読む

    ピアノを弾く時に、背中全体が力まず柔らかい動きをするにはどうすれば良いか。また、全身を連動させる正しい身体の使い方を覚えたいと思っていた。



  13. 悩んでたわけではないですが、通うようになってから身体の使い方、動きに無駄がなくなったかもしれません

    …もっと読む

    悩んでたわけではないですが、通うようになってから身体の使い方、動きに無駄がなくなったかもしれません。身体の調子もいいですし、身が軽いですね。



  14. 自分の表現したいことに何が必要か足りないか何をしたらいいのか、いろいろ考えていました



  15. 関係がないことですが、舞台の稽古をしていて、疲れが蓄積すると、右足首が重く感じて、動かしにくくなります。

    …もっと読む

    関係がないことですが、舞台の稽古をしていて、疲れが蓄積すると、右足首が重く感じて、動かしにくくなります。右足と左足の使い方が違うのですが、どうやって、日頃、メンテナンスをしていけばよいのか分からなかったです。



  16. 普段の生活で自分を表現するということ



  17. 特にありません



  18. 大学のパントマイムサークルのアドバンスクラス的なところからの参加なので、抵抗なし。



  19. 関東に引っ越してからは、マイムとかかわることから遠ざかっていたのですが、その足掛かりがJIDAIさんのワークショップとなったと思ってます。



  20. とくにありません



  21. パントマイムの動きが安っぽいというか、素人くさかったことです。



  22. ありません。ただひたすらパントマイムがうまくなりたかった。



  23. パントマイムの練習に面白さを感じながらも、同時になんとなく掴み所のないように感じていたことです。



  24. 身体の置き所(重心の位置)が浮ついていた



  25. ・・・・・ 精神的にかなりダメージがあり、体中ごわごわにこわばり、呼吸も出来ず、重心も下がらず気が上がりっぱなし、更年期も手伝ってひどい状況でした。わらにもすがる思いで参加しました。



  26. 特にありません



  27. 体が硬いので、ちゃんと身体表現が出来るのか?

    …もっと読む

    ・勤務が不規則な為、定期的に通うことが出来るかどうか?・欠席や遅刻が多くなり、ちゃんとレッスンに付いていけるか?・体が硬いので、ちゃんと身体表現が出来るのか?



  28. 体の出来ていない自分が入っても大丈夫か



  29. ダンサーとして、軸はぶれず、かつ、四肢はしなやかに動かすためにはどうしたら良いかを悩んでいた。



  30. マイムをつっこんで習いたいがタイミングのあう機会がなかった。



  31. 既に参加してる人が皆、手練れだったこともあり、敷居の高さがあった。

    …もっと読む

    「難しい」とか「自分に合う合わないがはっきりでる」とか「基礎や技術がないと着いていけない」といったような、人づての情報・噂を聞いていたのでそれで不安にはなった。既に参加してる人が皆、手練れだったこともあり、敷居の高さがあった。



  32. 特にないです。マイムがうまくなりたかったです。



  33. どうしたら身体が思うように動かせるようになるのか。パントマイムの動きとは?



  34. レッスンに付いていけるか心配でした。

    …もっと読む

    レッスンに付いていけるか心配でした。又、体育会系だと精神的にも辛いと思っていました。


通ってみての印象や感想はどうですか?
変化したことはありましたか?

  1. JIDAIさんは初心者には初心者なりに教えて下さるので、クラス楽しいです

    …もっと読む

    クラスにはマイムや演劇をされている方が多いけど、JIDAIさんは初心者には初心者なりに教えて下さるので、クラス楽しいです。いつかもうちょっと体が動く日を夢見て続けたいです。


  2. 身長が2cm伸びました。



  3. 自分の体を見つめなおすきっかけにもなり、少し深い呼吸が出来るようになったように思います

    …もっと読む

    とても楽しいレッスンでした。自分の体を見つめなおすきっかけにもなり、少し深い呼吸が出来るようになったように思います。続けていればもっと体を解放できたでしょう。「体を動かす」ことが極端に少ない毎日でしたのでとても新鮮で刺激がありました。



  4. 身体に心地よい訓練なので、無理なく動けるようになり、バランスを崩すことが少なくなった。

    …もっと読む

    身体に心地よい訓練なので、無理なく動けるようになり、バランスを崩すことが少なくなった。動きを訓練することにより、表現したい動きや演技がやりやすくなった。



  5. 体の動かし方を理論的に説明していただけたので、納得しながら体を動かすことができました。

    …もっと読む

    体の動かし方を理論的に説明していただけたので、納得しながら体を動かすことができました。体を動かすことが楽しくなり、普段から綺麗な体を意識するようになりました。



  6. パントマイムの技法の世界が、一本の樹木のように関わり合い、繋がりがみえたことです。



  7. 今までにない感覚がどんどん芽生えていく感じ

    …もっと読む

    体のことをとことん追及します。体の感覚をひたすら探り続けるという感じです。今までにない感覚がどんどん芽生えていく感じ。効果はそう短期間ではでないと思います、たぶん。。逆にまず飽きることはないと思います。それだけジダイさんのレッスンを受けると体ってのは深いなぁとしみじみ思います。



  8. 自転車をこいだり、ジョギングをする際に、今までよりもラクに且つ効果的に動けるようになりました。

    …もっと読む

    ものすごい筋肉痛になりました。きつかったです。でも全身をコントロールできるようになってから、どこで力を抜くことで演技にリアリティが出るかがわかるようになりました。また、自転車をこいだり、ジョギングをする際に、今までよりもラクに且つ効果的に動けるようになりました



  9. 改めて”呼吸”の大切さを実感いたしました

    …もっと読む

    ”呼吸”は、感情を作り出してから作られるものと思っていたのですが、”呼吸”を操ることで感情を作り出す、さらにはその”呼吸”も体の使い方から作り出すことができることを体感し、改めて”呼吸”の大切さを実感いたしました。



  10. 昔は、普段なることのないような部位の筋肉痛に悩まされてましたが、近年は、良く言えば丁寧になった、悪く言えば量が薄くなった感じ。それだけ、自分の身体が解発されたのかしら?



  11. 自分の気分や感情に振り回されにくくなり、日常生活を楽しむための視点が増えたように思います。



  12. おもしろい!はじめはとにかく新鮮で、段々と身体のことを知ったり発見があるのが楽しかったです。集中力が増したように思います。



  13. マイムを初めて自分で体験する方も多くおられ、ミュージシャン、カメラマン、会社員をしながら趣味でマイムをしている方々と出会いました。お話をうかがうとそれぞれのお仕事とマイムとの間に共通点があるらしく、別々の道を歩みながら出会った場所が同じであることが不思議で、おもしろいです。



  14. JIDAIさんと出会ったことで、自分自身と出会えたと思います。



  15. 最近少し体が変化してきたような気がしますしっかり体を動かせるので気持ちいいです。。

    …もっと読む

    始めのうちは何をやっているのかもわからず、実感がありませんでしたが、最近少し体が変化してきたような気がしますしっかり体を動かせるので気持ちいいです。。



  16. 感情を入れる、入れないで見え方の違いを知った。自分の欲しい内容だった。



  17. 体が軽くなった気がします

    …もっと読む

    体が軽くなった気がします。今は通っていないので元に戻ってしまっていますが。。。



  18. 通い始めたときは、戸惑いがありました。それは、自分が思ったほど身体が動かない事だったのかなぁ〜と感じました。



  19. 体への意識がまったく変わりました。

    …もっと読む

    印象:とてもストイック!(JIDAIクラス)体への意識がまったく変わりました。筋肉トレーニングでもなく、特定の分野の運動でもなく、総合的に身体を活性化させていくレッスンは、難しくもありますが、とても充実感があります。



  20. 日常生活で身体を動かすのが、楽になりました。

    …もっと読む

    日常生活で身体を動かすのが、楽になりました。いつの間にか走るのが速くなっていたり、重い物を持ち上げるのも楽になっていたり、一番の驚きは、富士山に登った時にスイスイと頂上まで登れた事です。余計な所に力を使わない、体の変な力みが取れていくのを感じています。



  21. 呼吸(酸素)が身体の細かい隅々にまで行き届いて、身体が軽くなった。無駄な力が抜けた。



  22. マイムって思った以上に奥が深い!



  23. 内面から体に語りかけるような感覚もありました。

    …もっと読む

    あまり通えなかったのですが、通って今まで気づかなかったり知らなかったり考えてみなかったことがたくさんありました。内面から体に語りかけるような感覚もありました。そういうものに気づけたことが一番大きな変化でした。



  24. 少なくとも一年は、通ってみたいと思いました。

    …もっと読む

    ダンスをする上での身体の動かし方を知りたかったのですが、最後に、演技のようなことをするのが、私には、違うなあ、と感じてしまいました。でも、身体の動かし方を知るためには、何度も通ってみないと自分に合っているのかどうか、分からないので、もう少し、少なくとも一年は、通ってみたいと思いました



  25. 予想通り、予想以上。ニュートラルな自分に出会える。



  26. どのように動かすか、どのように見えるかなど的確に教えてもらえる為、身体操作の意識が変わりました。



  27. 感情表現を、かなり自由にコントロール出来るようになりました。

    …もっと読む

    ・演技や演出を決定する上での、基本が出来て、迷うことが少なくなりました。
    ・感情表現を、かなり自由にコントロール出来るようになりました。
    ・舞台上での動きに、ある程度、美しさを加えられるようになったと思います。
    ・発想する作品のバリエーションが増えました。



  28. 身体の使い方に関する考え方や体感みたいなものは確実に変わりました。

    …もっと読む

    身体の使い方に関する考え方や体感みたいなものは確実に変わりました。あまり出席していない私が言うのも変ですが、出席した日は必ずエネルギーの出し方のようなものが体感として感じられます。



  29. まだ通っていないのでわからない



  30. からだがすっきりしました。

    …もっと読む

    からだがすっきりしました。いつも身体を気にするようになりました。



  31. 身体そのもの、からだの動かし方、感じ方、呼吸、そういったところを深く意識するようになった。

    …もっと読む

    大変さは予想通りだったが、心身共に深い充実感を感じた。身体そのもの、からだの動かし方、感じ方、呼吸、そういったところを深く意識するようになった。



  32. 小手先の技術ではなく、もっと根本的なものを探り、伝えていこうとされてるように感じました。



  33. 少しだけ、感情を体現出来るようになったのかなと思いました(私が劣等生でしたので…)。



  34. 回数を重ねる毎に体の使い方が変わってきました。

    …もっと読む

     回数を重ねる毎に体の使い方が変わってきました。そして、少々ですがパントマイムを武器にできつつあります。


JIDAIさんの指導や仕事っぷりを見て感じたことは?
 

  1. JIDAIさんの静かな優しさと熱いマイム魂、両方伝わってきます。



  2. 難しいことも分かりやすく伝えようとしてくれる。



  3. 日々刻々、大変研究されていらっしゃると思いました。

    …もっと読む

    日々刻々、大変研究されていらっしゃると思いました。「心と体」が「一体」になって、無駄がない、大変しなやかな状態でいらっしゃる印象を受けました。



  4. とことん分かるまで説明して下さるので、指導はとても理解しやすい。



  5. 求められるもののレベルは高くとも、自分のペースで体を動かすことができました。

    …もっと読む

    体に対してけっこうストイックな動きが求められ、初めはそんなことできないよ、と思いましたが、JIDAIさんが涼しい顔をしてメニューをこなしているのをみて、自分もがんばらなきゃと思いました。求められるもののレベルは高くとも、自分のペースで体を動かすことができました。



  6. 初めてパフォーマンスを見たとき、その圧倒的な存在感に見とれてしまったのを覚えています。



  7. 求道者とはジダイさんのための言葉ではないでしょうか。

    …もっと読む

    ストイック。求道者とはジダイさんのための言葉ではないでしょうか。覚悟が違います。



  8. 全身の鍛え方のオリジナリティは秀逸だと思います。

    …もっと読む

     全身の鍛え方のオリジナリティは秀逸だと思います。かといって一般的に広まっているボディトレーニングにもアンテナを張っています。上から目線ではなく、誰にでも分け隔てなく教えてくださるし、時間をかけて教えて下さるので自分のペースで学べるところがよいです。



  9. 体つきや姿勢からも”プロフェッショナル”という印象を受けます。

    …もっと読む

    体つきや姿勢からも”プロフェッショナル”という印象を受けます。動きも洗練されたものを感じます。ご指導いただいたときも、抽象的な表現方法を、一つ一つ具体的に説明いただき、分かりよかったです。



  10. キャッチーでなく、アピールも難しいけど、もっと世間に広く知らしめられてもいいはず。



  11. この人の身体はすごいな、と・・・。

    …もっと読む

    様々な言葉を凝らして伝えようとして下さっていて、生徒一人ひとりを見ながら指導をしていると思います。あと、この人の身体はすごいな、と・・・。



  12. 会場が畳の部屋だったとき、立ってふすまを開けるしぐさが美しくてハッとしました。

    …もっと読む

    会場が畳の部屋だったとき、立ってふすまを開けるしぐさが美しくてハッとしました。・「オーガニックマイム」とは耳慣れない言葉ですが、既存のマイムの中に、JIDAIさんが求めるマイムに相応しい呼び名が無く、必要を感じて新たにつくった結果であろうと察します。常に模索し、研究を怠らず、進化していこうとする姿勢に刺激を受けます。



  13. 探究心の権化



  14. 優しく楽しく指導していただいております。

    …もっと読む

    優しく楽しく指導していただいております。クラウンの仕事はまだ拝見していないので機会がありましたら見てみたいと思います。



  15. とても丁寧で分かりやすいです。身体能力にびっくり



  16. 生徒のペース、体力を考慮していただけます。

    …もっと読む

    無理にがんばらせようとしません。生徒のペース、体力を考慮していただけます。スパルタの逆です。



  17. 真面目な所と、ユニークな所があり楽しい。



  18. 御本人が常に新しい感覚や指導法を探求しているので、飽きがきません。

    …もっと読む

    JIDAIさんはユーモラスで、大変面白いレッスンをしていて、毎回楽しませてもらっています。ただ、それ以上に、御本人が常に新しい感覚や指導法を探求しているので、飽きがきません。(最近は仕事が忙しくレッスンに行けていませんが。。)



  19. とても自然で無理のない指導だと思いました。

    …もっと読む

    .とても自然で無理のない指導だと思いました。自然に誘導されて、気付くと体感している。自分の学びを、分け与えようとしてくれる方だと思いもしました。素晴らしいと思います。



  20. とても穏やかそうな人柄

    …もっと読む

    とても穏やかそうな人柄で、丁寧に教えてくださるので、分からないことも質問しやすい空気があり安心できる。



  21. レッスンに通うたびに毎回あたらしい発見がありますよ。

    …もっと読む

    楽しいですし、優しいです!教え方もひとつひとつが具体的でわかりやすいし、なによりもレッスンに通うたびに毎回あたらしい発見がありますよ。



  22. JIDAIさんの丁寧なご指導やお人柄がとても好きです。舞台もとても好きです。



  23. とても丁寧で良いと思います。

    …もっと読む

    とても丁寧で良いと思います。イメージで動作を伝えてくれるのが、私には、分かりやすくって、良かったです。



  24. 性別不明、いい意味で

    …もっと読む

    本質に迫る人。さりげないところがカッコいい。性別不明、いい意味で。繊細な感性を持ちつつ、バランス感覚のある人。



  25. 例えがわかりやすいです。



  26. 熱心、かつ懇切丁寧に指導して下さるので、楽しく練習出来ます。

    …もっと読む

    熱心、かつ懇切丁寧に指導して下さるので、楽しく練習出来ます。・作品を作る際も、親身になって、演出・演技についてアドバイスして頂けるので、とても助かっています。



  27. 擬音は偉大



  28. 穏やかで研究熱心な方だと。



  29. 小手先の技術ではなく、もっと根本的なものを探り、伝えていこうとされてるように感じました。



  30. JIDAIさんを見てるだけでも十分楽しい。

    …もっと読む

    目の前で実演してくださる動き、身体つまりJIDAIさんそのものにとにかく説得力があるので、(自分に出来る出来ないは置いておいて)とても取り組み甲斐がある。それにJIDAIさんを見てるだけでも十分楽しい。指導はとても丁寧かつ親身で、安心感がある。「これが出来るようになったら凄いぞ!楽しいぞ!」とワクワクする。



  31. アーティストだ!



  32. プロフェッショナル!



  33. 神様、仏様!&異人種…


あなたならどのような人にJIDAIさんのグループレッスン、ワークショップまたはパーソナルトレーニングをお勧めできますか?

  1. 鍼灸やマッサージ、介護など色んな方の体と非言語の会話する仕事の方にもおすすめしたいです。

    …もっと読む

    マイムや演劇やダンスといった体で表現する方のみならず、鍼灸やマッサージ、介護など色んな方の体と非言語の会話する仕事の方にもおすすめしたいです。どこか通じるところがあると思います。



  2. 全ての人。特に何かを表現する人や、体の調子が良くない人



  3.  普段あまり動かない人。 心が苦しい人。 人前で表現する仕事の人。



  4. 心と身体を結び付ける大切な秘訣を学べるので、どんな方にも向いていると思います。



  5. 自分をみつめなおしたく思っていたり、自然体で生きたいと思っている人

    …もっと読む

    自分をみつめなおしたく思っていたり、自然体で生きたいと思っている人にぴったりだと思います。体の動きの本質にもとづいて運動することは、心身をすっきりさせるのにも役立ちました。



  6. やはりパントマイムに本格的に取り組みたい人にお勧めしたいです。



  7. 体で遊びたい人。

    …もっと読む

    体で遊びたい人。それも中途半端ではなく。でもけして運動神経とかは問われません。最初はどんな人もうまくできない(笑)でも毎回気付きがあります。そんな気付きを楽しみたい人に。



  8. フルマラソンをめざすジョガーにお勧めです。



  9. マイムに興味のある芝居仲間



  10. 「マイム」に興味があるひと。



  11. マイム、演劇、ダンス等々、身体表現をする人

    …もっと読む

    マイム、演劇、ダンス等々、身体表現をする人。全身にくまなく集中力をつかうし、ある意味ニュートラルな身体への理解が深められるのではないかと思います。そうでなくても、身体への興味がある人ならだれでも。テクニックというよりも、根本的な身体のつかい方に興味のある人。



  12. 家族、友人、身近な人全員(笑)

    …もっと読む

    ・家族、友人、身近な人全員(笑)・講義の一部にヨガを採り入れている母校の哲学の教授。・大学の同級生で、彫刻家・アーティストの荒川創也さんには個人的に強く勧めたことがあります。



  13. 全身全霊で人前に立つ覚悟のある人



  14. 体の矯正をしたい方

    …もっと読む

    週一日でも通い続ければ健康のほかスタイルの維持にも繋がると思います。自分は比較的姿勢も良くなったので、体の矯正をしたい方は整体を含めお勧めではないでしょうか?



  15. 表現に関わる人はお勧めです。



  16. 心の平和を望む人

    …もっと読む

    JIDAIさんのホームページやブログを読んで共感出来る人、心の平和を望む人、パントマイムを自己表現の手段として極めて行きたい人



  17. 表現活動をしている人。

    …もっと読む

    表現活動をしている人。会社員や主婦等々。



  18. 僕と同じく何か身体表現や舞台表現に関わっている方はもちろん、運動不足の方や生活習慣が偏っているような方にも、お勧めできます。



  19. 身体を動かして表現をしている方と一般の方で体を重く感じてる人。



  20. 私自身がピアノ演奏者なので、やはり楽器演奏者には特にお薦めしたい。

    …もっと読む

    私自身がピアノ演奏者なので、やはり楽器演奏者には特にお薦めしたい。その他、ダンサーや、一般の健康に関心のある人・冷え性や慢性的な体調不良(倦怠感)に悩む人、運動が嫌いな人、年配の方等にもお薦めしたい。



  21. 何かしら個人的なトレーニングを検討してるかた

    …もっと読む

    一般のかた。とくにこれからジムやらヨガやら、何かしら個人的なトレーニングを検討してるかたも、マイムトレーニングは表現力もつきますし良いと思います。ダンスやマイムをやってるかたはもちろんとして!



  22. 悩んだり考えたりしてたら、まずは行ってみよう!



  23. 演劇出身で、ダンスを踊っている人



  24. 表現の本質に迫りたい人。体への探求心の深い人。健康になりたい人。



  25. 身体表現を突き詰めたい人



  26. ・すべての俳優・演出家・劇作家



  27. 与えられたヒントから、答えを探ろうとする気持ちがあればお勧めです。



  28. JIDAIさんのようになりたい方。



  29. 何かしら身体と向き合う素養なり基礎なりを(出来れば現在進行系で)持っていて、それをさらに高めたいという人の方

    …もっと読む

    パントマイムでもダンスでも演劇でも、はたまたスポーツや武道でもなんでもいいから、何かしら身体と向き合う素養なり基礎なりを(出来れば現在進行系で)持っていて、それをさらに高めたいという人の方が、より楽しめるし充実すると思う。



  30. 身体のことを考えているあらゆる人に



  31. 多くのアスリート。ゴルファー、ボクサー、野球選手、陸上選手



  32. 真剣にパントマイムをしたいと思っている方。パントマイムでなくても身体表現に関して極めたいと思っている方。


これからJIDAIさんの開催するグループレッスン、ワークショップとどのようにお付き合いをしていきたいですか?

  1. 今の火曜クラスを続けつつ、新年から水曜時々出れそうなので呼吸のクラスも出てみたいです。

    …もっと読む

    今の火曜クラスを続けつつ、新年から水曜時々出れそうなので呼吸のクラスも出てみたいです。ワークショップも日曜なら出たいです。半年に一回でもいいので是非また日曜にやって下さい。



  2. 毎回はいけなくとも、細く長くお付き合いしていきたく思います。

    …もっと読む

    毎回はいけなくとも、細く長くお付き合いしていきたく思います。子供がうまれて時間を取りにくくはなりましたが、少しずつでも参加すれば、心身が落ち着きます。



  3. 自分をみつめる場。原点に帰る場所。なので時々立ち寄ります(笑)



  4. 演技やパフォーマンスに関するアドバイスを受けてみたいと思っています。

    …もっと読む

    パントマイムの世界からは離れてしまったので、定期的に受講することはないかもしれませんが、演技やパフォーマンスに関するアドバイスを受けてみたいと思っています。



  5. 参加したい



  6. 時間に余裕さえあれば、是非伺いたいのですが・・・。



  7. 遠くて通えないので、せめて知り合いにご紹介させて頂きたいと思っています。



  8. 時間が許す限り参加したいです



  9. 時間があった際に、ワークショップに通いたいと思っております。



  10. 「マイムをやりたい」欲求が高くなり、マイムに時間をたっぷりかけれるようになったら、是非とも参加したい。

    …もっと読む

    近年の値上げは、昔通っていて久々にちょっと出てみようかという者には高い。「マイムをやりたい」欲求が高くなり、マイムに時間をたっぷりかけれるようになったら、是非とも参加したい。



  11. 仕事や育児の合間の気分転換にときどき参加したいです。



  12. 可能なかぎり参加したいです

    …もっと読む

    可能なかぎり参加したいです。しばらく間が空いてしまっても、参加することで自分にとっての基本に立ち返ることができるので。



  13. 末永く、のんびりとお付き合いさせていただきたいと思っています。

    …もっと読む

    今は時間的、経済的に継続できる環境におりませんが、末永く、のんびりとお付き合いさせていただきたいと思っています。お金持ちになって、スポンサーとしてお付き合いするのもありなのだろうか…?



  14. より集中し、より深く、静かに。



  15. 体作りの場、ストレス発散の場として活用したいと思います。

    …もっと読む

    毎日の参加は難しいですが継続的に続けていきたいと思います。体作りの場、ストレス発散の場として活用したいと思います。



  16. 時間が可能なら自分の確認を兼ねて参加したいです。



  17. 時間を調整しつつ、興味のある単発のワークショップ単位で参加したい。



  18. 日常生活などにも役立つので、時間の許す限りレッスン等には出たいです。



  19. 行きたいです!時間が…



  20. 基本、参加します。



  21. 自分も学びつつ、楽器演奏者や一般の方向けの身体コンディショニング&トレーニングとしてJIDAIさんのレッスンを紹介していければと思っています。



  22. もっと参加したいです!

    …もっと読む

    仕事や付き合いもあるので、月二回くらいの参加しかできてませんが、もっと参加したいです!マイムスキルも高めて、ちゃんと自分の作品も持ちたいですね!



  23. 今は行かれない状況なのですが…、できましたらまた情報などを知りたいと思います。



  24. 金銭的余裕がないため、行くことが出来ません。

    …もっと読む

    正直に言いますと、ただ今、失業中です。どのレッスンにも通うだけの金銭的余裕がないため、行くことが出来ません。



  25. タイミングが合うときに肩甲骨についてもレッスン受けたいです。



  26. 可能な限り続けられればと思っています。



  27. どんなテーマでも、可能な限り、参加していきたいと思っています。



  28. なるべく出席したいが、自分のスケジュールと経済面に相談して決めたい。



  29. 短期の集中ワークショップがあれば参加したいです。



  30. 最近全く既存のクラスに参加できてないのだが、正直理想としては週一くらいで参加したい。



  31. 内容が合えば、そして時間があれば(これが難しい)、参加したいです。



  32. 仕事の関係上なかなか通うのは難しいのですが、発表会を拝見したり、少しでも関われたらと思っています。



  33. 長いお付き合いを考えています。(拒否されなければ…)


▲Topに戻る

ワークショップ

「表現力とは? 心と身体の新しい発見 〜パントマイム・ワークショップ〜」

日程: 2012年10月14日(日)
場所: 劇場シアターカイ
時間: 10:00〜16:00

ダンサー、俳優、舞踏家など舞台に立つ方はもちろん、ご自分の心と身体に興味のある方でしたらどなたでも。 一芸としてのマイムテクニック習得を目的とされる方には不向きな内容になりますので、ご注意下さい。
『オーガニックマイム』とは? ポーランドの人間国宝ステファン・ニジャウコフスキ氏の現代アートマイムと日本舞踊を礎にしたダイナミックかつ繊細な、感情と動きが溶け合うマイムです。

詳しくはコチラ

エモーショナル・ボディワーク

プライベート・トレーニング

整体施術

ブログ更新情報

「JIDAIメソッド」の反響

エモーショナル・ボディーワークについて

改めてエモーショナルボディーワークのことを考えていましたが、ステファンが去年の最後のクラスの後、「NEIROは自然にマイムやるからいいよ」というようなことを 云ってくれましたが、それは完全にこのワークがあったからです。このワークが無かったら、到底今取り組んでいるような公演の・・・

続きはこちら

photo by 半澤みさき